2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ解体しちゃった!

カメラのしくみを見てみようの事前研修でスタッフと共に一眼レフを解体してきました。

実物に触れて、素晴らしい世界を見ました。

その世界観を一言で表すと

「てのひらサイズのピタゴラ装置」

IMG_0615.jpg




デジタルカメラは電気的に動くけれど、
昔のフィルムカメラの一眼レフは正に「機械」。

歯車とか、バネとか、小さなネジとか本当にびっくりするほど色んな部品があって、それが緻密に連動して動くのを、
目の前で目撃できます。

そしてシャッターを切る、フィルムを巻く音と振動の感触。

これは衝撃です。

是非子ども達に見てもらいたい!と改めて思いました。

だって私が子どもの頃これを体験していたら、機械工学科に入ってた!

7/21自転車と7/29カメラの解体・組立講座は、もののしくみが見える、ものづくりの思考回路がわかる内容!

まだ若干枠があります!
またカメラについては保護者同伴であれば小1から参加可能とのこと。

小1、小2、小3だから・・・とあきらめていたお友達も遊びに来てね。


申込みは⇒http://cololdesign.web.fc2.com/DIY.html
スポンサーサイト

おばけのまちをつくろう



この夏にいちばん力を入れているのは、「おばけのまちをつくろう」というイベントです。

10500511_288600074645469_7716318731167526252_n.jpg


色んな要素が詰まっていて分かりにくいかな?と思いつつ、しかし思うところはただひとつ。

やろうと思ったきっかけでもあります。

それは、「こどもが、こどもらしく遊べる場所がほしい」に尽きます。

子どもの声がうるさい・・・公園で遊んでいたって、声がうるさいと警察を呼ばれてしまうこともあるらしい。

親だって、危ないからダメ、汚いからダメ、迷惑かけるからダメ・・・ダメ出しばっかりになってしまいます。

でも子ども達には、自己肯定感 持って大きくなって欲しいな・・・と思っています。

どんなに優秀で力があっても、自分のことを認められないと、何もできない!

日本の高校生の自己肯定感は低い傾向がある http://resemom.jp/article/2012/08/22/9402.html

だから世界を視野に入れるなら、英語を習うより、大事なことだと思うのです。


海の中をのぞいてみよう

天候が心配でしたが、なんとも良い天気になりました。

海の中も澄んでいるし、魚も良く見えました。

こどもDIY部初のシュノーケル体験です。

「親はしないけど、子どもはやりたい」という場合にこどもだけで参加できるのが、こどもDIY部のイベントのいいところ!と改めて味わった一日でした。

こどものやりたい!が叶って、こんな素敵な体験ができました☆

しかし、カメラマンの私も初めての体験なので、写真はうまく撮れていませんが・・・。

「小さい子がいて一緒についていけない」という方。
夏休みのイベントいろいろやりますので、お子様だけ参加OKのこどもDIY部へ遊びにいらしてください。IMGP0724.jpg
IMGP0743.jpg
IMGP0777.jpg
IMGP0781.jpg




自転車を組み立てよう

今年は「夏っ!」という勢いがまだありませんね。

ああ、夏が待ち遠しい。

さて今年も夏休みに小学生のみんなと楽しく学ぶ講座をやりますよ(一部中学生もOK)

初回は7月21日(月・祝)開催の 「自転車を組み立てよう」

現役自転車店のパパ店長さんによる講座です。

自由研究にも使えるように、講座の様子を収録したCDもついております。

るいがの


みなさん自転車乗りますか?私は毎日こどもの送迎に使っています。

この講座をやろうと思ったきっかけは、

「自転車って大人も子どもも 日常的に使うけれど、そんなに自転車のこと知らないな」
ということでした。

たとえばギア付自転車に乗ったわが子と、ちょっと遠出して「チェーンが外れた!」と言われたとき。

通りすがりの方が直してくださって、助かったことがあります。

もし子ども一人の時で、親切な方が通りすがらなかったら?

こどもは自分で何ができる?いや私だって・・・!?

講座を受けたら自分で修理ができるわけではないし、それを目的にしているわけでもないです。

じゃあ今回の講座の目的は何?と問われると、

「自転車のしくみを知る」ことと「愛着や興味を持つ」こと。

それによって「あれ?いつもと違うな」と異変に早く気づくことができるかもしれません。

自転車店の方といろんな話ができるようになるかもしれません。

それが何かに興味をもつ 小さな一歩になるだとろうと感じています。

jitensya.jpg


どうぞ自転車の小さなヒミツを いっぱい 持って帰ってね!

写真は私が解体・組立体験をしたときの様子。結構複雑なんだな・・・と、なかなか奥深い自転車の世界でした。

講座詳細 はこちらへどうぞ→http://cololdesign.web.fc2.com/DIY.html




















外で遊ぼう

日々のDIY部の活動は屋内だけど、公園でもやりたいなあ~と思って飛び出してみた。
男の子の多いクラスと、女の子ばっかりのクラスでは、集めるものも、やることも全然ちがうね。

IMGP0519.jpg

IMGP0613.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

コロコロル

Author:コロコロル
はじめまして。コロル家です。

建築士で整理収納アドバイザーのわたし=母

さびしんぼうの長女・ココ
オモロイこと大好き二女・ロロ
自由人で食いしん坊三女・ルル
既に圧倒されて草食系?の長男・王子

の4人のコドモ達とのドタバタな毎日をおくっています。

「はじめまして」にキャラ紹介あります。

Colol Designのホームページもできました!
リンクに貼ったので、こちらにも遊びに来てくださいネ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (2)
こどものこと (51)
コドモとお片付け (13)
コロル家のいきざま (5)
こざっぱDIY (9)
イベント (7)
シンプルライフのススメ (3)
コドモとインテリア (2)
2013夏休み (0)
プレイスカーテン (4)
ヒミツ基地 (7)
こどもDIY部 (16)
家族旅行 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。