2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱いだ靴下のゆくえ

脱いだ靴下1のコピー
脱いだ靴下2のコピー


9月からリニューアルしてこども向けお片づけサービス始めます(^v^)

ご興味のある方は Chibizm【ちびズム】ホームページへドウゾ。


スポンサーサイト

かたづけ上手なコドモになりたい その2

すっかり春のような天気ですね。
春になったら部屋を片付けたくなりませんか?うきうき♪

片付けには動機が大事、と前回書きました。
動機が見つからなかったら、片付け時ではないと割り切るのもよし。

片付けたいと思ったら、モノを減らすとカンタンです。
少ないものを片付けるほうが、楽に決まってる、というわけで、

「使う」「使わない」で分けるという教科書通りのやり方もありますが、
手っ取り早く減らす為には、「とりあえずよける」もいい方法です。

大きな紙袋を用意して、「あまり使ってないもの」「捨てようか迷ってしまうもの」をばっさばっさと詰め込んで、違う場所において置く。

やっぱり使うワー、というものは紙袋から出してOK。
残ったものを1~2ヵ月後に処分を検討する。

「とりあえずよける」の良い所は、モノが減って空いた空間で、楽しいことができること。

おかたづけのステキなご褒美です。


本棚ベッド

かたづけ上手なコドモになりたい その1

ほしの王子様12


先日小学生の娘さんを持つお母さんと、お話をしていた時のこと。

「うちの子は片付けられなくて困っていて・・・」

その場で少しお話をしましたが、うまく伝えきれなかったなと反省。



さて、コドモが片付けられない理由って何でしょう?

一番多いのは「面倒くさい」「遊びたい」かな。

モチロン大人だって同じ。片付けなんて面倒くさい。

片付けなんかしてないで、ダラダラしてたいです。


でも片付ける人は、面倒くさいけど片付けます。

それは片付けると良いことがある、と知っているから。



では、片付けるとどんないい事がある?

片付けメリットをリストアップしていくことで、う~ん、だったら面倒くさいけど片付けようかな、

と思うポイントが、必ず見つかるはずです。


コドモの年齢によりますが、コドモの力だけではメリットを挙げていくのは難しい場合は、
大人も一緒に考えてあげてください。

その時、結論をいきなり言ってしまうよりは、

「おかあさんこの前さ、ハサミ一時間も探して見つからなかったから、仕方なく買ったら、すぐ見つかった~!」
と経験談を話す方が、コドモのほうは受け入れやすいように思います。

そしてなぜか、大人の失敗談をコドモは喜びます。

この失敗談から片付けたらお金得する!と気付くと、お金を大事にする子は片付けしよう!と
動機付けができますよね。


動機付けできたら、次回はお片付けの具体的な方法を考えマス♪


chibizmrogo.gif

お片付けメリットは他にもいろいろ。Chibizm【ちびズム】のHPも参考にしてね。

本棚をリメイクして片付けやすくする方法

CB仕切りのコピー



小さな子が使う本棚。

ぎっちりつめると、目当ての本を探しにくい上に、
自分でしまうのは難しいです。

かといって少なすぎると、倒れてしまう。

そんなときに中に仕切りを入れると、使いやすくなります。

仕切りを入れるために溝を掘る必要はありません。
仕切りの厚みを除いた大きさの板を、上下にボンドで張ればできます。

仕上がりもキレイです。

表紙を飾るようにディスプレイする方法については、
表紙が見える絵本棚を作ろうをチェックしてね!


chibizmrogo.gif
幼稚園や小学校に入る準備はできたかな?Chibizm【ちびズム】ではコドモ部屋の作り方、ご相談承ります。お気軽にどうぞ。

コドモに片付けを覚えてもらう方法

トロフィー1のコピー
トロフィー2のコピー

家族がいると、たとえ1人が「きれいにしたい」と思っても思い通りにならない。

「ダンナが分かってくれない」
「コドモが片付けない」

よく相談を受けます。

家族に協力してもらうには、自分が動くこと。

目標を持って片付けていると、はじめのうちは白い目で見ている家族も、それに慣れてきます。

つまり、「片付いている」状況に慣れてきます。

慣れてくると、ココのトロフィーのように、モノが増えると散らかるということを理解してくれるようになります。

時間はかかるけど、確実な方法です。


chibizmrogo.gif

コドモとすまいを考えるChibizm【ちびズム】

かたづけたいママのおかたづけ体験談ものぞいてみてね。







«  | ホーム |  »

プロフィール

コロコロル

Author:コロコロル
はじめまして。コロル家です。

建築士で整理収納アドバイザーのわたし=母

さびしんぼうの長女・ココ
オモロイこと大好き二女・ロロ
自由人で食いしん坊三女・ルル
既に圧倒されて草食系?の長男・王子

の4人のコドモ達とのドタバタな毎日をおくっています。

「はじめまして」にキャラ紹介あります。

Colol Designのホームページもできました!
リンクに貼ったので、こちらにも遊びに来てくださいネ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (2)
こどものこと (51)
コドモとお片付け (13)
コロル家のいきざま (5)
こざっぱDIY (9)
イベント (7)
シンプルライフのススメ (3)
コドモとインテリア (2)
2013夏休み (0)
プレイスカーテン (4)
ヒミツ基地 (7)
こどもDIY部 (16)
家族旅行 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。