2017-08



コロル家のサッカー観戦

W-01.gif
W-02.gif

理想の庭?

理想の庭01のコピー
理想の庭02のコピー

人は家に過剰な夢を見ているように思います。

リビングに階段があれば、コドモが悪くならないなんていうのも同じですよねえ。

でも自分の理想が、現実のモノにならない時に割り切れるか?

そこまで想像して家を選びたいものです。

うちの庭は・・・おかげで日当たりもよく開放的で、いろんな虫を捕まえて遊べるので(私が)、
コドモが遊ばなくても満足ですよ♪

つい、置かないために

東京でも竜巻注意報が出ましたね~。
ただいまカミナリゴロゴロじゃんけんポン!

てなカンジで、こんな時こそ!!!楽しいお片付けの工夫を紹介します。

三姉妹の癒しアイテム(?)であるダンナは、おそらく世の夫の大半を占めるであろう
「片付けようなんて思わない」「全部奥さんにお任せ」な人です。

私としては自分の好きなようにできるので、ありがたい反面、
「どーせここに置くなら片付けてよっ!」と思うほどのひと手間を惜しむ、ハードワーカーです(笑)

整理収納アドバイザーの試験前、ちょこちょこ見るために置いといたテキストを拾い読みしたダンナの一言。

「置きやすい場所を作ると、ついものを置いてしまって、散らかってしまう、ってーのがすごい分かる!」
と言ってました。

片付けに全く興味の無い人が反応するんだから、よっぽどだよね、とココロに残っていました。

そして時を経てチャレンジしたのが、玄関入って右側の棚の上。
カギやらポストに入ってた紙やら、ちょっと何か置いてしまう・・・・そんな散らかりやすい場所のひとつをアレンジしてみました。

ジャン☆分かるかしら?

遠景

そ~です!ジオラマ牧場を作りました。

コドモ達もノリノリで手伝ってくれました~♪
「三姉妹のおかたづけ」に描いたように、我が家では、靴下を履くために朝の玄関は混雑するのですが、
順番待ちでこのジオラマで遊んで待つという技もできるようになりました。

モチロン、つい置いてしまう、もほぼゼロになりました!

ただ、遊んだ後ジオラマをかたづける、ってーのはしないので、こんな悲しい事件が起きたりします・・・(涙)



近景
<オオカミに襲われたコブタを見つけて悲しむハハ豚の図>














新しいフライパン

フライパンのコピー

ダンナの伝説

べんとうのコピー





«  | ホーム |  »

プロフィール

コロコロル

Author:コロコロル
はじめまして。コロル家です。

建築士で整理収納アドバイザーのわたし=母

さびしんぼうの長女・ココ
オモロイこと大好き二女・ロロ
自由人で食いしん坊三女・ルル
既に圧倒されて草食系?の長男・王子

の4人のコドモ達とのドタバタな毎日をおくっています。

「はじめまして」にキャラ紹介あります。

Colol Designのホームページもできました!
リンクに貼ったので、こちらにも遊びに来てくださいネ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (2)
こどものこと (51)
コドモとお片付け (13)
コロル家のいきざま (5)
こざっぱDIY (9)
イベント (7)
シンプルライフのススメ (3)
コドモとインテリア (2)
2013夏休み (0)
プレイスカーテン (4)
ヒミツ基地 (7)
こどもDIY部 (16)
家族旅行 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

