2017-10



ランドセルの購入と処分のはなし

もうすぐ入学シーズンです。

うちの次女ロロも小学生になります。

と話すと

「もうランドセルは買った?」

ときかれます。

「買っていない」というと

「うちのお姉ちゃんランドセル、まだきれいで使えるの。高かったし、物はいいのよ。いらない?」

といろんな方から言われます。



6年間使ったランドセルを捨てられないのは何故?

思い出の品だから、まだ使えるから、高かったから。

捨てられない理由のTOP3ですね。


思い出の品だから捨てられないとしたら、その思い出は何歳まで必要?

保管場所があるなら孫の代まで取っておくのもいいかもしれません。

でも皮製品ですから、防湿・防虫はしっかりね!

ふっきれるまで、とりあえずとっておこうと思っているなら、今捨てても変わらないのでは?


まだ使えるから捨てられないとしたら、誰か使ってくれる人を探すしかない。

海外に送る、という方法もあちこちでやっているようだし。


高かったから捨てられないとしたら、納得するまで使い倒そう。

auのCM真似て ランドセルを背負って町にでる、か。


これから購入する人は、そんなことを想像してから、納得できるランドセルを買ってください。


ということでChibizmでは今年も 新一年生のためのインテリアプランニング相談受付てます♪



ちなみに、次女ロロは、お古のランドセルをいただくことに納得しました。

良い物を長く引き継いで使っていくことも、ひとつの体験かなと思いまして。

ランドセル







ちょい☆リメイク

使わないし、捨てられないモノでも、いつか使うかもしれないと思っているものをどうするか?

「捨てられないモノ置場」を作る以外には、「使う」。

使ってしまえば、「捨てられないモノ」は、「必要なもの」になる。

どうやって使うか?はセンスの見せ所です。

我が家の場合・・・

もう着ない服を捨てる時、ボタンは必ずとっておくし、
ちょこっと残ったチロルリボンや、
紙袋の取っての紐とか

傍から見ると、理解不能なものがスキかもしれません。

それらをさらに、捨てられないモノトップ3に君臨するであろう、空き瓶にたんまりとストックしてあります。

ボタン収納

これらのモノは、コドモのモノのちょこっとリメイクに大活躍しています。

目印があると、ぱっと見て自分のものというのが認識しやすいようです。


うわばき
うわばき2のコピー

紐から作る、ネームタグ☆

ひも

手作りの服を作る時間はなくなってしまったけれど、このレベルならスグにできるので、オススメです。

捨てられないモノ置場

捨てられないモノ置場



おうちの中に捨てられないモノ達専用の場所がありますか?

もし捨てられないモノがあったら、どうぞ作ってあげてください。

存在を忘れないように、目に付くところが良いです。

そのうちここにいるモノ達と目が合うと、だんだん解放してあげたくなってきます。

例えば壊れていないグラスや容器。捨てられないモノの代表選手たち。


121011_1526~001



そろそろいいかな、という気持ちになったら、迷わないうちにすぐさま解放です。


たくさんのグラスたち。あの頃とは生活が変わったから、もうたくさんのグラスは要らなくなった。
その節はお世話になりました。

プリンカップくん。これからはカップがかわいいからという理由で、プリンを買わないようにする。
楽しませてもらってありがとう。

引き出物でいただいたカップ。ご結婚おめでとう!
嬉しい気持ちをシェアして、モノは処分させてね。

パンの酵母を発酵させるケース。すみません、ワタシはイースト菌発酵で十分です。
メーカーさん、こういうのは是非別売りにしてください。




これからは安いからという理由でグラスは買わないし、

カップに惹かれてプリンを買わないし、

好みじゃない引き出物は使う前にリサイクルし、

オプションの多い電化製品は買わなくなります。











«  | ホーム |  »

プロフィール

コロコロル

Author:コロコロル
はじめまして。コロル家です。

建築士で整理収納アドバイザーのわたし=母

さびしんぼうの長女・ココ
オモロイこと大好き二女・ロロ
自由人で食いしん坊三女・ルル
既に圧倒されて草食系?の長男・王子

の4人のコドモ達とのドタバタな毎日をおくっています。

「はじめまして」にキャラ紹介あります。

Colol Designのホームページもできました!
リンクに貼ったので、こちらにも遊びに来てくださいネ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (2)
こどものこと (51)
コドモとお片付け (13)
コロル家のいきざま (5)
こざっぱDIY (9)
イベント (7)
シンプルライフのススメ (3)
コドモとインテリア (2)
2013夏休み (0)
プレイスカーテン (4)
ヒミツ基地 (7)
こどもDIY部 (16)
家族旅行 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

