fc2ブログ

2024-03

地底ヒミツ基地を作ろうin鎌倉

piramiddo.jpg


2013年4月28日日曜日 快晴

ゴールデンウィークで大混雑の鎌倉へ、ヒミツ基地を作りに行ってきました!

外遊びのプロ・鎌倉太郎さんとのコラボイベント。

砂浜を掘って掘って掘りまくり、なんだかアリの巣のような迷路に。

ブルーシートをかぶせたら、地底のアリの巣ヒミツ基地の完成!

基地作りのコピー

海での楽しい遊びは他にもいっぱい!!!

ヒミツ基地にはワイルドが似合う、ということで薪ストーブで食料を焼いてみる。

水着に着替えて、海でもワイルドに遊ぶ!

海草を拾い、貝殻を探す。

そしてそして鎌倉太郎の本気遊びの真髄をみた!

逆さ吊りから海へダイブ、ちゃんばらで本気の殴り合い、泥や砂を投げる!

鎌倉太郎は、こどもがやりたいことを全部受け止める、スーパーマンみたいだった。

食べる&あそぶのコピー

自分の思いつきが、もっと楽しい遊びに変わる瞬間がいっぱい!

これって学校や公園ではなかなかできない、自然遊びの一番良いところだと思う。

自分が考えたことややったことで、皆が喜ぶと、絶対自信になるし、大きな力になる。


砂が目にはいったり、トンビにウィンナーをもっていかれたり、遊びで負けて悔し泣きしたり・・・・
本気で遊べば痛い思いもたくさんするけど、それを自分でなんとかしなきゃ!と頑張るコドモの姿にも
成長がたくさん!

「うちの子は内気で・・・」「協調性がなくて」「乱暴で困る」と心配してるお父さん・お母さん、

是非この自然遊び体験してほしい!

コドモの中の何かが、絶対に変わる。

自信がつく、元気になる、痛みが分かる、協力することができる。


・・・次は是非一緒に行きましょう!!!

po-zu.jpg




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bluecolol.blog.fc2.com/tb.php/111-dafc4083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コロコロル

Author:コロコロル
はじめまして。コロル家です。

建築士で整理収納アドバイザーのわたし=母

さびしんぼうの長女・ココ
オモロイこと大好き二女・ロロ
自由人で食いしん坊三女・ルル
既に圧倒されて草食系?の長男・王子

の4人のコドモ達とのドタバタな毎日をおくっています。

「はじめまして」にキャラ紹介あります。

Colol Designのホームページもできました!
リンクに貼ったので、こちらにも遊びに来てくださいネ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (2)
こどものこと (51)
コドモとお片付け (13)
コロル家のいきざま (5)
こざっぱDIY (9)
イベント (7)
シンプルライフのススメ (3)
コドモとインテリア (2)
2013夏休み (0)
プレイスカーテン (4)
ヒミツ基地 (7)
こどもDIY部 (16)
家族旅行 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR