2017-08

スポンサーサイト


自転車を組み立てよう

今年は「夏っ!」という勢いがまだありませんね。

ああ、夏が待ち遠しい。

さて今年も夏休みに小学生のみんなと楽しく学ぶ講座をやりますよ(一部中学生もOK)

初回は7月21日(月・祝)開催の 「自転車を組み立てよう」

現役自転車店のパパ店長さんによる講座です。

自由研究にも使えるように、講座の様子を収録したCDもついております。

るいがの


みなさん自転車乗りますか?私は毎日こどもの送迎に使っています。

この講座をやろうと思ったきっかけは、

「自転車って大人も子どもも 日常的に使うけれど、そんなに自転車のこと知らないな」
ということでした。

たとえばギア付自転車に乗ったわが子と、ちょっと遠出して「チェーンが外れた!」と言われたとき。

通りすがりの方が直してくださって、助かったことがあります。

もし子ども一人の時で、親切な方が通りすがらなかったら?

こどもは自分で何ができる?いや私だって・・・!?

講座を受けたら自分で修理ができるわけではないし、それを目的にしているわけでもないです。

じゃあ今回の講座の目的は何?と問われると、

「自転車のしくみを知る」ことと「愛着や興味を持つ」こと。

それによって「あれ?いつもと違うな」と異変に早く気づくことができるかもしれません。

自転車店の方といろんな話ができるようになるかもしれません。

それが何かに興味をもつ 小さな一歩になるだとろうと感じています。

jitensya.jpg


どうぞ自転車の小さなヒミツを いっぱい 持って帰ってね!

写真は私が解体・組立体験をしたときの様子。結構複雑なんだな・・・と、なかなか奥深い自転車の世界でした。

講座詳細 はこちらへどうぞ→http://cololdesign.web.fc2.com/DIY.html




















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bluecolol.blog.fc2.com/tb.php/133-da058100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コロコロル

Author:コロコロル
はじめまして。コロル家です。

建築士で整理収納アドバイザーのわたし=母

さびしんぼうの長女・ココ
オモロイこと大好き二女・ロロ
自由人で食いしん坊三女・ルル
既に圧倒されて草食系?の長男・王子

の4人のコドモ達とのドタバタな毎日をおくっています。

「はじめまして」にキャラ紹介あります。

Colol Designのホームページもできました!
リンクに貼ったので、こちらにも遊びに来てくださいネ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (2)
こどものこと (51)
コドモとお片付け (13)
コロル家のいきざま (5)
こざっぱDIY (9)
イベント (7)
シンプルライフのススメ (3)
コドモとインテリア (2)
2013夏休み (0)
プレイスカーテン (4)
ヒミツ基地 (7)
こどもDIY部 (16)
家族旅行 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

