2017-08



あづまや はじめました

暖かくなったので屋外で活動している、こどもDIY部です。

事務所の庭にあづまやをつくって、今年の夏に気持ちいい場所にしたいな~!

楽しみです。

adumaya03.jpg
adumaya010.jpg
adumaya017.jpg
adumaya04.jpg
adumaya018.jpg




うんちのはなしとタゴーラ君

tagoara.jpg


こどもDIY部2作目となるピタゴラ装置。その名も「タゴーラ君」。

口からビー玉を食べて、食道⇒胃袋⇒小腸⇒大腸、そして最後にうんちが出たら大成功!というもの。

小腸は7.5mのホース(大人の小腸の長さ)を使いました。

会場の子ども達と一緒にゼンドウ運動で流すものの、ホントすぐ詰まるので、水を流したくなります!

便秘解消に水をたくさん飲むといいよ!といいますが、リアルに理解できました。

いいうんちを出して、みんな元気だしていこ!

おまつり~♪

今週末は地域のおまつりに こどもDIY部 の展示を出します!

それは  ピタゴラ装置

・・・・・・・・

今ほど物理学をきちんと理解しておくべきだったワ、と思ったことはありません。

子どもたちは、物理とか力学とかお構いナシに楽しそうです。

にぎやかな展示になりそうです。

ぜひ遊びにきてくださいね!

machi04.jpg
machi01.jpg




こどもDIY部のフェイスブックページを作りました。

こちらもいいね!の応援よろしくお願いしま~す。

お手軽にハロウィン☆ モンスターをつくろう

ひきつづき 今週のこどもDIY部から、低学年クラスが始まりました。

初回はハロウィンに向けて「モンスターをつくろう」

身近にある材料でお面をつくりました。

30日にはこれを被っておばけ屋敷やるので、みんなノリノリです。

ochi2_01.jpg

デザインが決まったら、発泡トレイに書き、カッターで目や口の部分をくりぬきます。

次に鼻や頬、おでこなど、好きなところを盛り上げて立体的に。

マジックや絵の具で色をつけて乾かし

ochi2_02.jpg



布をトレイに縫い付けて できあがり~♪

ochi2_04.jpg
ochi2_03.jpg
ochi2_05.jpg
ochi2_06.jpg


カッターを使うのと、針と糸で縫うのが初体験の子が多かったのだけど、熱心につくってました。

道具の使い方を教えると素直にその通りに頑張る姿がほほえましく(高学年になると悲しいことにこれが難しい・・・)

できあがったのは怖いのもあればちょっとマヌケな顔もあり、とバラエティー豊かなモンスターでした。










こどもDIY部のDIY

今週のこどもDIY部はペンキ塗り。

殆どの子が始めての体験でした。

下準備の下地の調整(汚れを取り除き、穴埋め、凸凹調整)と養生はあらかじめした状態で、子どもたち登場。

「どこに塗るの?」

「道具はどれ?」

「字書いていい?」

もう好奇心あふれまくりでした。

ペンキを混ぜてトレイに入れて、さあ塗るぞ!

paint03.jpg

「サイコーに楽しい!」

みんな目がキラキラ(☆▽☆)

paint04.jpg


準備とか面倒くさいことを嫌がる子どもたちにとっては、塗るだけでしかもこんなに綺麗になるなんて、

最高に楽しい体験だったはず。

確かに「DIY部=自分のことは自分でやる」ですから、面倒くさ~いことも多いのかもしれません。

そう言わずにまだまだ長い人生だもの、いろいろ楽しもう!









«  | ホーム |  »

プロフィール

コロコロル

Author:コロコロル
はじめまして。コロル家です。

建築士で整理収納アドバイザーのわたし=母

さびしんぼうの長女・ココ
オモロイこと大好き二女・ロロ
自由人で食いしん坊三女・ルル
既に圧倒されて草食系?の長男・王子

の4人のコドモ達とのドタバタな毎日をおくっています。

「はじめまして」にキャラ紹介あります。

Colol Designのホームページもできました!
リンクに貼ったので、こちらにも遊びに来てくださいネ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (2)
こどものこと (51)
コドモとお片付け (13)
コロル家のいきざま (5)
こざっぱDIY (9)
イベント (7)
シンプルライフのススメ (3)
コドモとインテリア (2)
2013夏休み (0)
プレイスカーテン (4)
ヒミツ基地 (7)
こどもDIY部 (16)
家族旅行 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

